mizunoto 沼津・無添加天然おだし

沼津・無添加天然おだし
Facrbook
お問い合わせ

プライバシーポリシー

鰹節は引出物にぴったり みずのとの天然だしを

結婚式の引出物として、鰹節を見かけたことがある方は多いでしょう。なぜ引出物に鰹節が選ばれるのか、考えたことがある方はいらっしゃいますか?

実は昔から、鰹節は結婚式やおめでたい席に欠かせない縁起の良い食品として扱われてきました。鰹節が縁起物として扱われているのは、語呂合わせが関係しています。こちらでは、その理由と鰹節が持つ栄養素についてご紹介いたします。引出物などの贈答用にもぴったりな鰹節をお探しでしたら、ぜひ天然だしを販売するみずのとの商品をご検討ください。

鰹節が縁起物として選ばれる理由

鰹節が縁起物として選ばれる理由

結婚式の引出物として鰹節が入っているのには、ある理由があります。実は鰹節には鰹の背側を使った雄節(おぶし)と、腹側の身を使った雌節(めぶし)が存在しているのです。

鰹の断面図を見ると、この雄節(おぶし)と雌節(めぶし)は、お互いに合わさる形になっています。そのため「鰹夫婦節(かつおぶし)」=夫婦の象徴として、結納や結婚式などに使われるようになりました。

現代では、メインの品に引き菓子などを加えて奇数の品物を贈る「しきたり品」の定番です。ちなみに、鰹節と同じく引出物に用いることが多い昆布にも語呂合わせがあります。よろこんぶ(喜ぶ)・子生婦(こんぶ)は、どちらも夫婦の幸せな将来が予想される言葉です。

鰹節に含まれる栄養素

鰹節に含まれる栄養素

鰹節に多くの栄養素が含まれていることはご存知でしょうか?こちらでは、どのような栄養素が含まれているのかをご紹介いたします。

良質なたんぱく質

たんぱく質は健康的な体作りに欠かせない栄養素です。皮膚や髪の毛、筋肉を構成する大切な栄養素なので、良質なたんぱく質を積極的に摂取しましょう。旨味成分も豊富なので、食欲減退気味の方にもおすすめです。

30種のアミノ酸

鰹節には実に30種類のアミノ酸が含まれています。そのなかには体内で作り出すことができない必須アミノ酸も含まれていて、鰹節から摂取することができます。不足しがちな栄養素を食品から補えるのが鰹節と言えるでしょう。

カルシウム

カルシウムは骨や歯の形成はもちろん、精神の安定や血圧にも影響を及ぼす栄養素です。しかし、毎日栄養バランスを考慮した食事を摂っていても不足しがちな栄養素でもあります。鰹節はカルシウムの含有率も高いため、毎日の食事に取り入れると良いでしょう。

引出物にぴったりの鰹節をお探しなら天然だしを販売するみずのとへ

鰹節に使われる雄節(おぶし)と雌節(めぶし)は、お互いに合わさる形になっていることから、夫婦の象徴として結婚式の引出物としても選ばれています。鰹節には多くの栄養素が含まれており、日本食には欠かせないものとなっているため、ギフトとしてとても喜ばれるでしょう。

夫婦の象徴として引出物に入っていることが多い鰹節は、みずのとの通販でお買い求めいただけます。厳選した国産の自慢の鰹節を販売しています。化学調味料・旨味調味料及び食塩、砂糖などの調味料は一切使用しておらず、天然の旨味や香りが堪能できます。

商品はすべてだしソムリエが監修しており、本格的なだしを味わっていただけます。引出物などの贈答用にぴったりな詰め合わせギフトもご用意していますので、品物選びでお困りの方は、ぜひご検討ください。

引出物の定番「鰹節」の詰め合わせギフト

会社名 株式会社ヤマヘイーミカコーポレーション
住所 〒410-0106 静岡県沼津市志下117
TEL 055-932-6905
FAX 055-931-3807
メールアドレス info@iidashi-mizunoto.com
ホームページ https://www.iidashi-mizunoto.com/

商品のご紹介

  • 天然だしパック
  • 天然削り節
  • おだしカクテル
  • 365毎日おだし
  • だしップス
お知らせ
ワークショップ・出店・メディア掲載情報 だしソムリエの日々おだしブログ
mizunoto online shop 楽天市場店 mizunoto公式 Facebookページ
TOP