mizunoto 沼津・無添加天然おだし

沼津・無添加天然おだし
Facrbook
お問い合わせ

プライバシーポリシー

一番だしと二番だしの違いとは?美味しい天然だし・粉末だしはみずのとでお取り寄せを

だしには、「一番だし」「二番だし」というのがあります。この二つのだしの違いを知り、使い分けることでより美味しい料理に仕上げることができるでしょう。美味しい天然だし・粉末だしをお届けするみずのとが、「一番だし」「二番だし」の違いについてお伝えします。

一番だし・二番だしの違いと特徴とは?

一番だし・二番だしの違いと特徴とは?

一番だしと二番だしの違いは、原料の違いではなくだしのとり方に違いがあります。一番だしは、一度お湯を沸騰した後にお湯を煮立たせないようにして、弱火でコツコツと余計なアクを取り除いただしのことを指します。

澄んだ透明感のある色合いと香りの高さ、濃厚なだしの味が特徴です。二番だしは、一番だしを取った後のだし殻をじっくり煮だしてとっただしです。二番だしは、旨味を十分に引き出すと同時に雑味も引き出されています。

そのため、濁りがあるのが特徴です。一番だしも、二番だしにもそれぞれの特徴に合った料理があります。一番だしは雑味が少なく香りが豊かなので、少しの調味料で味を整える程度で美味しく仕上がります。

そのため、お吸い物やそばやうどんのつゆ、茶碗蒸しなどにおすすめです。二番だしには濃厚な旨味があるので、みそ汁や肉じゃが、炊き込みご飯、煮魚などの強めに味付けする料理におすすめです。

複数のだしを合わせて自分だけのだしを作ってみよう

複数のだしを合わせて自分だけのだしを作ってみよう

だしにはさまざまな種類があり、ちょっとした違いで大きく味が変わっていきます。そうしてだしと向き合っているうちに、既存のだしでは物足りなくなる方が珍しくありません。

だし上級者さんは、自分でだしを掛け合わせてみることをおすすめします。自分好みのコクや風味に仕上げていくことができるので、料理の幅が広がっていくでしょう。そこでおすすめしたいのが、みずのとで販売している無添加の「おだしカクテル」です。

お好みの粉末だしを自由に組み合わせ、自分だけのレシピを作り出すことができます。原材料を粉砕することなくやさしく挽いてできた天然無添加の粉末だしなので、おだしに詳しいお客様でもきっと満足していただけるでしょう。おだしカクテルには大きく分けて、3種類のタイプが存在します。

魚介だし

かつお、いわし、さば・ムロアジ、あご、こんぶの5種類からなる粉末だしです。

野菜だし

椎茸、玉葱、人参の3種類からなる、野菜がベースの粉末だしです。

ブレンド

「みずのと」がブレンドを行った粉末だしです。美容ブレンド・健康ブレンド・はじめてのお出汁と3種類に分かれています。

美味しいだしを堪能したい方は、ぜひみずのとの天然だしをお取り寄せください。みずのとでは、天然削り節や天然だしパック、天然素材の粉末だしをお届けいたします。どの商品も無添加でご用意しているので、小さなお子さまから大人まで安心してお召し上がりいただけます。また、お世話になった方にお届けするギフトにおすすめのセットもご用意しています。ぜひ、安心安全にこだわった美味しい無添加の天然だしを食卓にお取り入れください。

無添加の粉末だし

会社名 株式会社ヤマヘイーミカコーポレーション
住所 〒410-0106 静岡県沼津市志下117
TEL 055-932-6905
FAX 055-931-3807
メールアドレス info@iidashi-mizunoto.com
ホームページ https://www.iidashi-mizunoto.com/

商品のご紹介

  • 天然だしパック
  • 天然削り節
  • おだしカクテル
  • 365毎日おだし
  • だしップス
お知らせ
ワークショップ・出店・メディア掲載情報 だしソムリエの日々おだしブログ
mizunoto online shop 楽天市場店 mizunoto公式 Facebookページ
TOP