粉末だしがおすすめ!粉末だしのメリット・顆粒だしとの違い

手軽に本格的な出汁がとれる粉末だし。粉末だしの他に、同じようなもので顆粒だしがあります。
粉末だしと顆粒だしは非常に似ています。しかし、大きな違いがあるため、その点をよく確認しておきましょう。こちらの記事では、粉末だしと顆粒だしの違いや、粉末だしをおすすめする理由、食品添加物について解説をします。ぜひ、ご確認ください。

粉末だしと顆粒だしの違いとは?

粉末だしと顆粒だしには様々な違いがありますが、一番に挙げられるのは製造過程の違いです。

粉末だしは、製造過程で熱を加えていないという特徴があります。そのため、鰹節のだしであれば、鰹節らしい自然の風味が残ったままになっています。また、鍋に入れたときにサッと味が広がるため、味のばらつきがありません。

一方顆粒だしは、粉末だしを固めて加工したものです。粒子と粒子の間に空気を含んでいるため水に溶けやすく、吸湿しやすいという性質があります。また、顆粒だしは製造の過程で熱を加えるため、熱に弱い鰹節の場合は、風味が弱くなってしまうのが欠点です。

そのため、だしの風味をより強く感じたいのであれば、顆粒だしよりも粉末だしがおすすめといえます。

美味しい味噌汁を手軽に味わうなら粉末だしがおすすめ!粉末だしの3つのメリット

美味しい粉末だし

粉末だしと顆粒だしの違いはご理解いただけたことでしょう。こちらでは粉末だしをおすすめする理由として、粉末だしのメリットを3つ解説いたします。

1.手軽

だしをきちんとした手順で取ろうとすると、非常に手間がかかります。しかし、粉末だしがあれば、手軽に美味しい味噌汁などを作ることが可能です。

熱に弱い粉末だしは、最初に入れるとその風味が消えてしまうこともありますので、最後に粉末だしを入れることをおすすめします。この手軽さが粉末だしのメリットといえるでしょう。

2.添加物や塩分の心配がいらない

鰹節などの素材をそのまま粉末状にしただけの商品であれば、添加物の心配がありません。また、塩や醤油なども含まれていないため、塩分を控えたい方にとってもおすすめです。

3.幅広い和食に使える

粉末だしは、味噌汁だけでなく様々な和食に使用することが可能です。また、洋風のドレッシングやソースの隠し味としても使うことができます。様々な場所で活躍できるのもメリットの一つでしょう。

みずのとでは、食塩などの調味料や加工助剤無添加の粉末だしを販売しています。

天然の削り粉だけでできているため、お子様から大人まで、安心してお召し上がりいただけます。

おすすめの粉末だしをお探しなら、ぜひみずのとでお買い求めください。みずのとの「おだしカクテル」は、天然の削り粉だけでできています。

だしは無添加がおすすめ!市販のだしと食品添加物について

一般的な市販のだしの中には、食品添加物が使用されている場合があります。あまり意識せずに使用している方も多いでしょう。しかし、あまりにも摂取しすぎると、体に悪影響を及ぼすリスクがあるのは事実です。人工的に作られた旨味であるため、本来の味覚を失ってしまう可能性もあるのです。

素材本来の旨味・風味を楽しむなら、ぜひ無添加のだしを選びましょう。みずのとでは、化学調味料や旨味調味料、食塩や砂糖などの調味料を一切含まない、無添加のだしを販売しています。本格的な天然削り節はもちろん、手軽に使えるだしパックや粉末だしもご用意しています。素材がもつ本来の風味をお楽しみいただけますので、ぜひお試しください。

おすすめの天然粉末だしをお求めなら

おすすめの粉末だしをかけたパスタ

粉末だしは手軽に味わい深い料理を作ることができます。

化学調味料などが無添加の粉末だしを選べば、より健康的な食事になるという点もポイントです。顆粒だしだと鰹節の風味が薄れてしまう場合もあるので、粉末だしを使って素材の旨味を最大限に楽しめる美味しい料理を作りましょう。

みずのとでは、化学調味料などが無添加の粉末だしを販売しています。

一般的な顆粒だしと異なり、化学調味料や塩・砂糖などの調味料を含んでいないため、素材本来の風味をお楽しみいただけます。毎日のお料理はもちろん、離乳食などにも便利にお使いいただけます。

おすすめの粉末だしを通販でお探しの方は、ぜひみずのとへご注文ください。

無添加の粉末だしを通販でお求めならみずのとへ

会社名 株式会社ミカコーポレーション
住所 〒410-0106 静岡県沼津市志下117
TEL 055-932-6905
FAX 055-931-3807
メールアドレス info@iidashi-mizunoto.com
ホームページ https://www.iidashi-mizunoto.com/

商品のご紹介

  • 天然だしパック
  • 天然削り節
  • おだしカクテル
  • 365毎日おだし
  • だしップス
お知らせ
ワークショップ・出店・メディア掲載情報 だしソムリエの日々おだしブログ
mizunoto online shop 楽天市場店 mizunoto online shop 本店
TOP