mizunoto 沼津・無添加天然おだし

沼津・無添加天然おだし
Facrbook
お問い合わせ

お出汁の種類とおすすめ料理・鰹節に含まれる栄養素とだしの取り方・天然だしとは?

一口にお出汁といっても、鰹節だしや昆布だしなど様々な種類があり、どの料理にどのお出汁を使えばいいのかわからない方もいるでしょう。こちらの記事では、お出汁の種類とおすすめの料理、また鰹節の栄養素とだしの取り方、減塩生活におすすめの天然だしについて解説します。毎日の食事づくりにぜひお役立てください。

お出汁の種類とおすすめの料理

出汁の種類

お出汁の種類とそれぞれのおすすめ料理は以下のとおりです。

1.鰹節だし

鰹節から取れる和風だしで、豊潤な香りが特徴的です。また、鰹節には薄切りや厚切りなどの種類があり、厚みによって風味や用途が異なります。最初に取る1番だしは、お吸い物や茶碗蒸しなどの料理におすすめで、次に取る2番だしは、煮物や炊き込みご飯を作る際のお出汁におすすめです。

2.昆布だし

干した昆布から取れるだしです。あっさりとした優しい味わいになるのが特徴的で、素材の味をダイレクトに感じられます。鍋や煮物、お吸い物などに使うと重宝します。

3.煮干しだし

魚介系の味を好む方は、煮干しだしがおすすめです。煮干しとは小魚を干したものを指し、カタクチイワシが使われることが多くあります。味噌汁やラーメンのお出汁におすすめです。

4.椎茸だし

椎茸だしは、干し椎茸から取れるだしです。中華料理や煮物によく使用されます。

5.あごだし

あごだしは飛魚から取れるだしです。九州で使われることが多く、非常に上品であっさりとしています。汁物や茶碗蒸しにおすすめです。

みずのとでは、無添加の天然鰹節のお出汁を販売しています。だし素材の旨味・風味を生かした商品づくりを念頭に、「天然だし」であることにこだわり、その美味しさを追求しています。旨味調味料や加工助剤は一切使用していません。無添加の天然だしですので小さなお子様にも安心です。美味しくて安心・安全のお出汁をお探しの方は、ぜひみずのとでお求めください。

鰹節や昆布のお出汁は効果的にミネラルが採れる!

健康維持や生命活動に欠かせないミネラル。ミネラルは五大栄養素の一つで、体の機能を維持したり調節したりなど、私たちが健康的に生きていくうえで重要な役割を担っています。

健康的な体づくりに必要なミネラルですが、体内で生成することはできません。そのため、ミネラルが不足すると貧血や頭痛、欠乏症や骨粗鬆症など、様々な体調不良を引き起こす原因となります。

ミネラル不足にならないためには、食べ物などからミネラルを摂取する必要があります。

そこで、ミネラルを効果的に摂取する方法としておすすめなのが、お出汁の活用です。鰹節や昆布、飛魚などには多くのミネラルが含まれており、お出汁に使えば主菜・副菜・汁物など様々な料理に活用できます。

ミネラル不足を回避するためにも、日ごろの食生活で鰹節や昆布などのお出汁を使った食事を心がけるとよいでしょう。

鰹節だしの取り方

鰹節だしの基本的な取り方は、1番だしと2番だしで異なります。

1番だし

まず、鍋に水を入れて沸騰させます。沸騰したら火を止めてください。その鍋の中に30g(水1,000ml場合)の鰹節を入れて1~2分放置。その後、ざるに布もしくはキッチンペーパーをしき、鰹節をこしたら1番だしの完成です。

2番だし

2番だしは、鍋に水500mlと1番だしで残った「だしがら」を入れて火にかけ、沸騰後、約3~5分間煮出します。火を止めたら、鰹節を5gほど加えて1~2分放置。1番だしの取り方と同様に、ざるに布もしくはキッチンペーパーをしき、鰹節をこしたら完成です。

これらが鰹節だしの基本的な取り方です。

減塩生活には天然だしがおすすめ!

日本食は、醤油や味噌など塩分を多く含む調味料を使った料理が多く、ついつい塩分を摂りすぎてしまいがちです。体の健康を考えて、減塩生活を心がけている方もいるでしょう。

そんな減塩生活を目指している方には、天然だしがおすすめです。

加工された顆粒だしは、お湯に溶かすだけで美味しいお出汁が取れて大変便利ですが、顆粒だしには食塩が加えられているものも多く、減塩生活には向いていません。

天然だしであれば、素材そのものの旨味や風味を味わうことができるうえに、安心・安全の健康的な料理となります。

だし素材の中でも鰹節を使用した天然だしなら、鰹節に含まれるイノシン酸によって素材の旨味を引き出す効果が期待できます。わざわざ塩分で味を濃くしなくても、旨味の強い美味しい料理に仕上がるため、天然だしは減塩生活に大変重宝する旨味のもとです。

天然だしで素材の味を生かそう!美味しいお出汁をお求めならみずのとへ

天然だし

お出汁には様々な素材だしがあり、そのお出汁が適している料理を選ばないと、本当の美味しさは十分に発揮されません。料理の素材の味を生かすためにも、料理に合わせてお出汁を選ぶことが大切です。

また、安心の食生活や健康維持のためには、素材そのものから取れる天然だしがおすすめです。

みずのとでは、鰹節や鯖節、いわし節など天然素材を使用したお出汁を全国にお届けしています。化学調味料・旨味調味料及び食塩、砂糖などの調味料は一切使用していません。無添加のお出汁です。天然削り節をはじめ、だしパックやふりかけなど種類も豊富で、料理やシーンに合わせて使い分けることができます。美味しいお出汁をお探しの方は、ぜひみずのとでお求めください。

出汁パックをお探しならみずのとへ

会社名 株式会社ミカコーポレーション
住所 〒410-0106 静岡県沼津市志下117
TEL 055-932-6905
FAX 055-931-3807
メールアドレス info@iidashi-mizunoto.com
ホームページ https://www.iidashi-mizunoto.com/

商品のご紹介

  • 天然だしパック
  • 天然削り節
  • おだしカクテル
  • 365毎日おだし
  • だしップス
お知らせ
ワークショップ・出店・メディア掲載情報 だしソムリエの日々おだしブログ
mizunoto online shop 楽天市場店 mizunoto online shop 本店
TOP