mizunoto 沼津・無添加天然おだし

沼津・無添加天然おだし
Facrbook
お問い合わせ

【無添加の天然だしパック】赤ちゃんの離乳食スタートにおすすめ!昆布だしのメリット・顆粒だしの注意点

子育て中のご家庭の中には、「そろそろ離乳食を始めよう」とお考えの方もいるのではないでしょうか。初めて固形物を口にする赤ちゃんの離乳食には、安心・安全で栄養価の高いものをあげたいものです。そこでおすすめなのが、化学調味料や食塩、砂糖などの調味料が入っていない、無添加の天然だしパックです。

無添加の天然だしパックなら、赤ちゃんの離乳食にも安心して使用できます。また、栄養価の高いものでは、昆布だしがおすすめです。こちらの記事では、赤ちゃんの離乳食に昆布だしをおすすめする理由や昆布だしを使うメリット、顆粒だしを使う際の注意点について解説します。離乳食に使える天然だしパックを探している、だしを生かした料理を作りたいという方は、ぜひチェックしてみてください。

赤ちゃんの離乳食には昆布だしがおすすめ!

昆布だし

赤ちゃんの離乳食におすすめの味付けは、昆布だしです。その理由は、母乳と羊水に含まれるグルタミン酸の濃度が昆布だしとほぼ同じだからです。

ほとんどの赤ちゃんが生まれて初めて口にするものは母乳です。母乳には多くのアミノ酸が含まれており、アミノ酸の中でも特に含有量が多いのが、旨味成分であるグルタミン酸なのです。

また、母親のお腹の羊水にもグルタミン酸が含まれており、生まれる前から赤ちゃんの舌に慣れ親しんだものということです。

昆布だしの主な栄養成分はアミノ酸であり、その中でも母乳や羊水に含まれるグルタミン酸の割合が群を抜いて多く、母乳の含有量とほぼ類似しています。

昆布だしは赤ちゃんにとって馴染み深い味であることから、離乳食の味付けや栄養摂取によく使われています。

みずのとでは、昆布を含む7種の天然だしパックを販売しています。だしパックなので手軽に使えることはもちろん、中身も食べることができるため、栄養を余すことなく摂取できます。化学調味料や旨味調味料、塩や砂糖などの調味料は一切使用せず、無添加のだしパックです。無添加ですので、赤ちゃんの離乳食にも安心してお使いいただけます。

赤ちゃんの離乳食に、そしてご家族みんなの健康維持に、ぜひみずのとの天然だしパックをお買い求めください。

ミネラルの宝庫!昆布だしを使うメリット

昆布だしを使うメリットは、主に以下の4つです。

食材の味を引き立てる

昆布だしの最大の特徴は、クセのない上品で優しい味わいになることです。料理の素材の味や香りを邪魔することなく、より一層風味を引き立ててくれます。昆布特有の甘みのある味わいは、風味付けのだしとしてはもちろん、隠し味のような使い方もおすすめです。

美容・健康維持に役立つ

昆布だしを使うことで、カルシウム・カリウム・鉄分・ナトリウムなど、体の機能の維持や調節に役立つミネラルを豊富に摂取できます。また、肌を整える働きが期待できるヨウ素のほか、筋肉の分解抑制効果や免疫力アップをサポートするグルタミン酸も豊富です。

どんな料理にも合う

グルタミン酸を豊富に含む昆布だしは、料理に加えるだけで旨味をプラスすることができます。だし自体は優しい味わいですので、汁物や鍋料理から炒め物、煮物までどんな料理にも合うのがメリットです。

料理に旨味を加えるのはもちろん、“だしがら”を使って和え物やふりかけなどにも活用できます。

減塩になる

昆布だしは料理に加えるだけで旨味をプラスすることができるため、調味料を控えても美味しく仕上がります。特に調味料などを使用していない無添加の昆布だしを使うと、料理の減塩につながります。減塩の食事を心がけることは、健康面においても大きなメリットがあるといえるでしょう。

昆布だしには非常に多くのメリットがあるため、うまく活用して食生活を豊かにしましょう。

顆粒だしを購入するときの注意点

顆粒だしを購入するときの注意点

顆粒だしは手軽に使えて便利なアイテムです。しかし、購入する際の注意点として、塩分が挙げられます。

顆粒だしは天然だしパックとは異なり、多くの塩分が含まれている場合があります。簡単に味付けできて便利な一方、塩分の摂り過ぎにつながってしまいます。

顆粒だしを使用する際は、その後の味付けを控えめにすることで塩分の調節は可能です。しかし、より減塩かつだしの旨味を生かすのであれば、調味料無添加の商品がおすすめといえます。

みずのとでは、一般の顆粒だしのように手軽に使える削り粉「おだしカクテル」(https://www.iidashi-mizunoto.com/cocktail)を販売しています。お味噌汁やパスタなどにさっと振るだけで本格的なだしの風味を楽しむことができます。化学調味料や塩・砂糖などの調味料は使用せず無添加なので、ぜひお試しください。

調味料無添加の天然だしパックがおすすめ!だしの旨味で減塩生活を

天然だしパックを使う際の注意点は、塩分量です。せっかくだしの旨味があるのに、追加で大量の醤油や塩を使ってしまっては天然の旨味を生かせません。それどころか、塩分の過剰摂取は健康面で大きなマイナスとなってしまうので注意が必要です。

みずのとでは、天然だしパックを通販で提供しています。化学調味料・旨味調味料はもちろん、塩や砂糖などの調味料も一切使用していません。無添加なので、減塩を意識した食事や、赤ちゃんの離乳食にもおすすめです。また、顆粒だしのように手軽に使える削り粉などは、仕事や育児に忙しい方におすすめです。

美味しくて安心・安全の天然だしパックは、みずのとの通販をぜひご利用ください。

無添加の天然だしパックをお求めならみずのとへ

会社名 株式会社ミカコーポレーション
住所 〒410-0106 静岡県沼津市志下117
TEL 055-932-6905
FAX 055-931-3807
メールアドレス info@iidashi-mizunoto.com
ホームページ https://www.iidashi-mizunoto.com/

商品のご紹介

  • 天然だしパック
  • 天然削り節
  • おだしカクテル
  • 365毎日おだし
  • だしップス
お知らせ
ワークショップ・出店・メディア掲載情報 だしソムリエの日々おだしブログ
mizunoto online shop 楽天市場店 mizunoto公式 Facebookページ
TOP