出汁のギフトを通販でお探しなら!お歳暮のマナーやギフトの選び方・注意点

お歳暮選びでお悩みの方も多いのではないでしょうか。何を贈ろうかお悩みの方は、ぜひ出汁ギフトもご検討ください。出汁は様々な料理で活用するもの、かつすぐに傷むものでもないため、ギフトにぴったりです。この記事では、お歳暮を贈る際のマナーや、ギフトで喜ばれる商品、ギフトの選び方、お歳暮で通販を利用する際の注意点などをご紹介します。

お歳暮を贈る際のマナー

お歳暮を贈る際のマナーとして、以下の2点を把握しておきましょう。

お歳暮として贈ってはいけないものがある

まず、刃物類はお歳暮に適していません。刃物は相手との縁を切るという意味で捉えられることがあります。

また、肌着や下着、靴下などは生活するうえで最低限必要なものです。持っていない方のほうが稀なので、それらの商品を贈ってしまうと「みすぼらしい」という意味に受け取られてしまうのです。

さらに、現金は絶対に渡してはいけません。現金には相手が生活に困っているから渡すという意味があります。

上記のようなものを選ぶ方は少ないとは思いますが、相手に対して失礼にならないものを選んで贈るよう心がけましょう。

公務員にお歳暮はNG

基本的に、公務員の方にはお歳暮を贈ってはいけません。

理由は、利害関係者からの金銭や物品の受け取りを禁止されているからです。場合によっては、賄賂になってしまう可能性があるのです。

また、同様に政治家にもお歳暮を贈ってはいけません。

通販を使ったギフトで喜ばれる商品の種類

ギフト

通販を使ったギフトで喜ばれる商品には、以下のようなものがあります。

カタログギフト

カタログギフトは相手が好きな品物を選ぶことができるため、ありとあらゆるシーンで重宝されます。様々な商品の中から選べるため、相手の好みがわからないというときにも便利です。

商品券

商品券もカタログギフトと同様に、相手が好きなものと交換できるため重宝されます。紙製の商品券のほか、希望の金額をチャージできるプリペイドカードもあります。ものによっては通販で使える場合もあるため、とても実用的です。

食品

食べることは誰にとっても必要不可欠な行動です。そのため、食品は喜んでもらいやすいギフトといえるでしょう。

また、食品は消費すれば保管場所にも困らないため、相手に負担をかけにくいギフトです。様々なラインナップがあるため、相手の好みや家族構成などを考慮して選ぶのがおすすめです。基本的には、保存期間が長いものを選びましょう。

通販で購入できるギフトをお探しなら、みずのとをご利用ください。

みずのとでは、天然素材にこだわり、素材本来の旨味・風味を生かした商品を豊富に販売しています。出汁の美味しさを味わえる商品が豊富なので、ぜひお買い求めください。ご自宅用はもちろん、ギフトセットもご用意しているので、贈り物にもご活用いただけます。

ギフトの選び方

ギフトの選び方に悩んだら、まずは以下の2つのポイントを考えてみてください。

1.贈る場面を考える

どのシチュエーションでギフトを贈るかによって、込められる意味が変わってきます。

場面に合わせて適切なギフトを贈りましょう。

2.相手のことを考える

贈る相手の年齢や性別によって、おすすめの商品というのは異なります。

相手が何を喜んでくれるのかを第一に考えましょう。

お歳暮を通販で贈る際の注意点とは?

お歳暮を通販で贈る際の注意点としては、品物が届く日にちの確認が挙げられます。お歳暮の時期は地方によって異なるため、品物が届く日にちによってはお歳暮の時期から離れてしまう可能性があります。

万が一、配送にトラブルがあった場合でも間に合うように、ある程度余裕を持って注文しておくことが大切です。希望する日に届けられるよう、しっかりと到着日や商品の在庫状況を確認しましょう。

通販でお歳暮用の出汁ギフトをお探しなら、みずのとでお買い求めください。みずのとでは、天然素材にこだわった様々な商品を販売しています。通販ではギフト用に無料でラッピング・熨斗の対応が可能です。お届け日や商品詳細など事前に確認したい点がございましたら、遠慮なくお問い合わせください。

お歳暮などで出汁ギフトを贈るなら!

出汁ギフトセット

お歳暮を贈る場合は、選び方と注意点をしっかり押さえることが大切です。

贈る品物に迷っている方は、出汁ギフトを選んでみてください。

出汁ギフトは、食品かつ日持ちするため、様々なシーンでご活用いただけます。

通販でお歳暮としても活用できる出汁ギフトをお探しなら、みずのとでお買い求めください。

みずのとの出汁商品は、すべて天然素材を使用したこだわりの商品です。最高級の素材を使用しているため、旨味・風味が抜群です。

ギフトセットもご用意しているため、ぜひご活用ください。

出汁のギフトを通販でお求めならみずのとへ

会社名 株式会社ミカコーポレーション
住所 〒410-0106 静岡県沼津市志下117
TEL 055-932-6905
FAX 055-931-3807
メールアドレス info@iidashi-mizunoto.com
ホームページ https://www.iidashi-mizunoto.com/

商品のご紹介

  • 天然だしパック
  • 天然削り節
  • おだしカクテル
  • 365毎日おだし
  • だしップス
お知らせ
ワークショップ・出店・メディア掲載情報 だしソムリエの日々おだしブログ
mizunoto online shop 楽天市場店 mizunoto online shop 本店
TOP