だしパックは結婚祝いギフトにおすすめ!だしの種類とそれぞれのメリット・デメリット

手軽に美味しいお出汁がとれる「だしパック」。すでに毎日のようにお使いの方も多いのではないでしょうか。最近ではスーパーのおだしコーナーに並ぶ商品もたくさんあり、いろいろ試してみたいと思うのでは。
だしパックの材料に使われるだしには様々な種類があります。だしの種類によって特徴やメリット、デメリットが異なるため、それぞれについて確認しておきましょう。こちらの記事では、だしの種類とそれぞれのメリット、デメリット、だしパックが結婚祝いにおすすめである理由について解説いたします。ぜひ、参考にしてください。

だしの種類とそれぞれのメリット・デメリット

様々な種類のだしの粉末

だしの種類は大きくわけて5つあります。それぞれのメリット・デメリットをご紹介します。

1.天然だし粉末

天然だし粉末は、天然の乾物などを細かく粉末状にしたものです。食品添加物が使用されていないという特徴があり、簡単手軽にだしが取れるのがメリットです。しかし、コストがかかるため大人数の鍋・汁物には不向きというデメリットもあります。

2.旨味調味料

旨味調味料は、だし風の調味料です。塩分や化学調味料、たんぱく加水分解物、酵母エキスなどの添加物によって作られています。味の微調節や長期保存が可能というメリットがあります。化学調味料の一種なので、それがデメリットともいえます。

3.だしパック

だし素材が袋に入ったものがだしパックです。簡単に美味しいだしが取れ、食品由来の必須アミノ酸やDHAなどが摂取できるというメリットがあります。分量が決まっているため、味の微調節が難しい点はデメリットといえます。

4.液体だし

液体だしは素のだしに醤油やみりんなどで味付けしたものです。そのまま煮物やめんつゆに使えるというメリットがありますが、塩分を取りすぎる可能性が高いというデメリットもあります。

5.乾物のだし食材

鰹節や昆布、煮干しを煮出すことでだしを取ることも可能です。本格的で非常に美味しい点がメリットです。手間や時間がかかってしまうため、料理に時間をかけられない方にとってはデメリットになってしまうかもしれません。

結婚祝いにはだしパックギフトがおすすめ

結婚祝い向けだしパックギフトセット

大切な方への結婚祝いに迷ったらだしパックギフトはいかがでしょうか。実はだしパックは結婚祝いとして定番人気の商品です 以下のような理由から、結婚祝いにはだしパックギフトがおすすめです。

料理をする際に便利

結婚をすると、料理をするシチュエーションが増える方もいるでしょう。様々な料理に使われるのがだしです。自分でだしを取ることもできるのですが、手間がかかってしまうため避けている方もいるのではないでしょうか。

そんなときにだしパックがあると非常に便利です。だしを取るという作業を大幅に楽にしてくれるため、よく料理をする方にとってはありがたい代物です。

また、ある程度は日持ちするため、すぐに使わなくても問題ない点もポイントです。

だしパックには様々な種類があるため、結婚祝いにふさわしい上品な味わいのものを選びましょう。また、化学調味料や塩などが無添加のものを利用すれば、赤ちゃんの離乳食にも利用できます。味噌汁やうどん、蕎麦など幅広い料理に利用できる点もポイントです。

鰹節は縁起物

だしに使う素材として有名な鰹節は、鰹を三枚おろしにした半身を半分にして作られています。背中側は雄節、腹側は雌節と呼ばれており、一対になっているため、夫婦の象徴として知られています。

そのため、結婚祝いにぴったりな夫婦を象徴する縁起のよい贈り物なのです。

みずのとでは、だしパックを販売しています。結婚祝いにも非常におすすめの商品となっています。ギフト用のセットもご用意しているので、ぜひお買い求めください。

メリットたっぷりだからおすすめ!無添加だしパックをお求めならみずのとで

だしパックは非常に多くのメリットがあります。健康面のメリットも多く、ギフトとしても使用できるという利便性の高さもポイントです。

結婚祝いに何を贈ればいいのか悩んでいる方にも、だしパックがおすすめです。結婚祝いのギフトをお探しなら、ぜひみずのとのだしパックをご利用ください。

みずのとでは、化学調味料・旨味調味料及び食塩、砂糖などの調味料を一切使用していない、天然だしパックを販売しています。結婚祝いなど贈答用にお使いいただけるギフトセットもご用意しているので、ぜひお買い求めください。

無添加のだしパックを結婚祝いギフトにお考えならみずのとへ

会社名 株式会社ミカコーポレーション
住所 〒410-0106 静岡県沼津市志下117
TEL 055-932-6905
FAX 055-931-3807
メールアドレス info@iidashi-mizunoto.com
ホームページ https://www.iidashi-mizunoto.com/

商品のご紹介

  • 天然だしパック
  • 天然削り節
  • おだしカクテル
  • 365毎日おだし
  • だしップス
お知らせ
ワークショップ・出店・メディア掲載情報 だしソムリエの日々おだしブログ
mizunoto online shop 楽天市場店 mizunoto online shop 本店
TOP