無添加の出汁パックはどんな味?無塩で天然だしだから素材そのものの旨味が楽しめる!

無添加の出汁パックとは、化学調味料を使用せずに取った出汁パックのことです。ただし、一口に無添加といっても、何が使用されていないかはものによって変わります。多少の砂糖や食塩が入っている出汁パックもありますので、よく確認して選ぶことをおすすめします。

また、出汁にはかつおや昆布などさまざまな種類があり、それぞれパック状や顆粒状などで販売されています。作る料理の種類や手間のかけ方で使い分けると良いでしょう。みずのとの無添加の天然だしは、無塩でも味がしっかりしています。そんな美味しい出汁パックを扱うみずのとが、一般的な無添加出汁の特徴や種類、選び方をご紹介します。

無添加の出汁とは?一般的な無添加出汁の特徴

無添加の出汁

化学調味料や防腐剤など、特定の添加物を使用していない状態を無添加といいます。

つまり、無添加の出汁とは、化学調味料や旨味調味料など特定の添加物を使用せずに、昆布や鶏ガラといった素材そのものから取った出汁のことです。化学調味料などを使用しているものよりも、健康的で素材本来の旨味を楽しむことができます。

ただし、健康的だからといって、どれだけ摂取しても大丈夫というわけではありません。無添加とはいえ、多少の食塩や砂糖が添加されていることもあります。無添加と表記されていても、特定の調味料や添加物が使用されているケースもありますので、原材料の表示をよく確認するようにしましょう。

みずのとでは、天然だしパックの販売を行っております。化学調味料・旨味調味料及び食塩、砂糖などの調味料は一切使用しておりません。砂糖や食塩などの調味料を使用していない無添加の出汁パックです。

無塩の天然だしですので、素材が持つ本来の風味や旨味を堪能していただけます。手軽で安心安全の出汁パックをお探しの方は、みずのとの無添加出汁パックをぜひご検討ください。

実は出汁には多くの種類がある!

皿の上に干物と鰹節

出汁が取れる原材料は数多くあります。

かつお出汁

和食のお出汁といえばかつお出汁です。煮物やそば、すまし汁など、出汁の旨味が前面に出てくる料理に欠かせません。

昆布出汁

昆布出汁は、クセが少なく組み合わせや使い勝手が豊富です。味噌汁や炊き込みご飯、煮物からスープまで幅広くこなせる万能さがあります。

あご出汁

あご出汁とは、飛魚(トビウオ)の出汁です。上品な風味とコクがあり、他の出汁より高級品とされています。汁物や麺類に多く採用されています。

鶏ガラ出汁

ラーメンのスープで多く使われているのが鶏ガラ出汁です。野菜とともに鶏ガラをじっくり煮込むことで味わい深いスープに仕上がります。

みずのとでは無添加の天然だしパックをご用意しております。みずのとの出汁パックは、無塩でありながら深みのあるしっかりとした味の天然だしが出ます。美味しい出汁パックを購入したい方は、ぜひみずのとをご利用ください。

出汁の選び方のポイント

使用する出汁は作る料理の種類と手間によって決めると良いでしょう。

料理の種類

蕎麦つゆの出汁に鶏ガラは合いません。和食・中華・洋食など、作る料理によって出汁の種類を決めましょう。

手間・時間のかけ方

市販の出汁には、大きく分けて、パック状と顆粒の2種類があります。出汁パックは素材を荒削りした状態を袋詰めしたものが多く、本格的な味の出汁に仕上がります。ただし、出汁を取るのに多少時間がかかります。

一方、顆粒は粉末上になっているためすぐに溶けて出汁が取れますが、パックに比べて味わいは少し物足りないかもしれません。手早く作りたいなら顆粒タイプ、じっくりこだわりたいならパック出汁を選ぶようにしましょう。

みずのとでは、出汁パックから削り節、チップスやふりかけまで、さまざまな出汁を取り扱っております。無添加の出汁パックの購入をお考えの方は、みずのとでお選びください。

無添加の天然だしならみずのとの出汁パックを!

化学調味料を使用していない無添加の出汁パックは、自然な味わいを楽しむことができます。さまざまな出汁がありますが、作る料理の種類と手間のかけ方で使い分けると良いでしょう。

みずのとでは、砂糖や食塩を使用しない、無添加天然だしパックの販売を行っております。無塩でも美味しい無添加の出汁パックです。無添加出汁パックに興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

無添加で美味しい出汁パックをお求めならみずのとへ

会社名 株式会社ヤマヘイーミカコーポレーション
住所 〒410-0106 静岡県沼津市志下117
TEL 055-932-6905
FAX 055-931-3807
メールアドレス info@iidashi-mizunoto.com
ホームページ https://www.iidashi-mizunoto.com/

商品のご紹介

  • 天然だしパック
  • 天然削り節
  • おだしカクテル
  • 365毎日おだし
  • だしップス
お知らせ
ワークショップ・出店・メディア掲載情報 だしソムリエの日々おだしブログ
mizunoto online shop 楽天市場店 mizunoto online shop 本店
TOP